スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 美容ブログ ネイルケア・ネイルアートへ

ランキング参加中。気に入って頂けましたら1クリックお願いします♪

未硬化ジェルの拭き取り用エタノールについて

11 15, 2012
へっぽこブログらしからぬ真面目な話をしてみます。
ネイルにも関係ある話なんですけどね。


ジェルは、硬化させた後に未硬化ジェルが残るものが大半です。
それを拭き取るのがジェルクリーナーなのですが、
「エタノールでも十分代用出来る」と聞いたし、
実際ネットで調べても同じ事が書いてあるサイトをいくつも見たので、
専用の未硬化ジェルクリーナーより大分割安なのもあり、
私は未硬化ジェルの拭き取りはエタノールでしておりました。

ただ、どういうきっかけで知ったかは忘れましたが、
エタノールの濃度によって、拭き取ると曇ってしまうジェルがあるらしく。

一般的な消毒用エタノールは、エタノール濃度が70~85%くらいの物が多いそうです。
濃度がほぼ100%のエタノールは「無水エタノール」と称してあり、
値段も濃度が低めのエタノールより高いです。
更に、濃度が低めのエタノールにはイソプロパノールが含まれているものもあり、
そちらの方が税金の関係で安価で買えます。
私が実際薬局で買ったエタノールを見てみたら「消毒用エタノールIP」と書いてありました。
「IP」と書いてあったらイソプロパノール入りです。
どうりで無水エタノールの約半額だったわけだ。

てっきり濃度が高い方が殺菌能力が高いのかと思いきや、
消毒能力が高いのは、エタノール濃度が70~85%のものらしいのです。
イソプロパノールの有無はあまり関係ないそうです。
そして、無水エタノールには殺菌能力は殆どないとか。

エタノールは、殺菌・消毒をする際、水を必要とするとどこかで読みました。
なので、エタノール濃度が高ければ良いわけではないのだと。
無水エタノールで消毒をしたいなら8:2くらいの割合で水と割るべきなのだそう。

面白いですよね。
普通、濃度が高い方が効果が高そうって思いがちなのに。

じゃあ何故殺菌・消毒効果の無い無水エタノールが売ってあるのか。

それは消毒用エタノールとは違った用途があるからなのです。
消毒用エタノールは文字通りケガやら何やらを消毒するもので、
無水エタノールは溶剤、化粧水、燃料を作る時に使うものなんですって。

ネイルネタに戻ります。

曇るのを防ぐなら専用のクリーナーを買うのが一番なのですが、
どうしても手軽に入手出来て割安なエタノールで済ませたい場合は、
無水エタノールを使う方が良いそうです。

濃度の低い消毒用エタノールは水が入っているので、
何らかの化学反応を起こすだかなんだか(←しっかり記憶しとけ自分)で、
ジェルが曇ってしまう原因はそこにあるそうなのです。

一応キットを買った時についてたほぼ未使用のクリーナーがあるし、
大量のお買い物の際にも専用のクリーナーを注文しましたが、
無水エタノールも入手してこようと思いまーす(゚Д゚)ノ

ポリネイルにおいてもジェルネイルにおいても、
色んな知識が必要なのですね。
もっともっと勉強しなきゃです。



あああ。
とうとう今年のエキスポ開催日が近付いてきたー。
今年は色々あって私は行けません。
行きたかったなー。

行ってくる皆様方は存分に楽しんでらして下さいね(*´∀`*)


にほんブログ村 美容ブログ ネイルケア・ネイルアートへ

ランキング参加中。気に入って頂けましたら1クリックお願いします♪

0 CommentsPosted in ネイルその他
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぶー

Author:ぶー
中身は男な女
ポリッシュ一辺倒からジェルにも手を出し、現在は両方やっています。
ジェルはハード派。


くわしくはこちらをご覧下さい。
このブログについて
ネイル好きに50の質問
※この2つは不定期に改変しております。

※ご質問がある場合は、まずこちらをご一読下さい。


ランキング参加中です。
気に入って頂けたら1クリック
お願いします<(_ _)>
banner_a2.gif
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ ネイルケア・ネイルアートへ


コメントは非公開にも出来ますが、
何かありましたらこちらまでどうぞ
kijitora.boo★gmail.com(★→@)


Twitterやってます。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
ブログリスト
人気記事☆
ネイルグッズとか色々


カラージェルを自作する人にお勧めの顔料


安価で大容量のグリッター


サイズ違いで揃えたい丸カン


水で貼るネイルシール


初めてのハードジェルはこれでした


6個入りで480円は買い!


全色コンプしちゃいました


お洒落なペーパーパレットもあるんです


ここのジェルたくさん買っちゃった


ただでさえ安いのに送料無料


ポリもまだまだ欲しい…


気分によって香りを変えて


やっぱり大好きシャネル


レギンス大好きだけど痩せないと…


つけまの接着剤はもっぱらコレ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。